イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

フレッシュ研修会が終了しました

たった今、フレッシュ研修会とその後の新年会を終え、帰宅し、お風呂に入ってさっぱりしたところです。

フレッシュ研修会では、講師を務めました。
通所介護事業所の新規指定申請の実務」というテーマでした。

1時間半の中で、詰め込みすぎではないかというほどのボリュームなので、かなりの速度で進めましたが、皆さんの理解度がどれほどであったかという点が、ちょっと気がかりです。
それでも、持ち時間を5分オーバーしましたので、時間内に納めるには、ちょうどの速さだったようです。

研修の内容は、通所介護事業所とはというところから始まり、事業所として指定を受けるための手続き全般について、含まれています。
テキストベースに話を進め、補足のためのレジメ、実際の申請書のコピーを見ながらの解説、というスタイルです。
私のお話しする事は、全てテキストに記載してあります。
ですから、研修は大変短時間でしたが、この中では、大体こんな事を知ることができたという程度に聞いていてもらえば済むかと思います。
また、時間ができた時、この業務の依頼が入った時に、お渡しした資料を引っ張り出してもらえれば、今回の研修の内容が蘇ってくる事と考えます。

そんな時に、この研修の意義を感じていただけたらと思います。