イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

今日は読書意欲が旺盛でした

今日は天気の方が快晴で、湿気の少ないカラッとした暑さとなりました。
昨日と打って変って、比較的過ごしやすい気候でした。

午後からは、「梅雨明け」というニュースも流れ、いよいよ夏本番です。

私は、朝から頭がすっきりし、気持ちも落ち着いていました。

そして、ストックしておいた読書候補の本を取り出し、読み始めました。
集中して読む事ができました。
3時間で1冊くらいのペースで読めそうです。
今日は、ストックが片付いてすっきりします。

ところで、今年になり、たくさんの読書をしていますが、
読みやすい本とそうでない本とがある事がようやく分かりました。

それは、そもそも言葉遣いとか、文法、文章構成、
といった基本となる部分の出来が悪いのです。

そうとは知らずに、その様な本に出会ったときは、大変です。
ちっとも、読書ペースが進まないのです。
自分が読書を嫌いになってしまったのか、読書能力が衰えてしまったかのようです。

でも、それは本のレベルに問題があったようです。
そういう可能性のある事が分かっただけでも、進歩したと思います。