イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

協会けんぽの被扶養者調書が到着

6月になってから、協会けんぽより各事業所に
「健康保険の被扶養者調書」の届け出の書類が発送される、と聞いておりました。

すると、6月の初めにさっそく、1件のお客様に、その調書が届きました。
これから、続々と到着し、いろいろと忙しい月になりそう、と考えていました。

しかし、そのお客様以外、音沙汰がありません。

そもそも、調書による対象者がいなければ、この届け出は必要ありませんから、
どのお客様も、対象者がいないところばかりなのか、と思うようになっていました。

そんな時、本日(6月29日)、書類到着のご連絡がありました。

発送自体は、期間内にゆっくりと実施されているようです。

ところで、当事務所では、全てのお客様の健康保険上の被扶養者まで、正確に把握しておりません。
手続きの際、要件の確認だけ済ませれば、その後は、ほとんど目を通す機会が無いからです。
その為、どのお客様に届きそうか、という予想ができておらず、
ただただ、お客様からの連絡待ちとなっています。