イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

電子申請

今月から手続き業務の電子申請をスタートしました。

手始めとして、一番初めに、社会保険の資格喪失に挑戦してみました。
しかし、この選択がいけなかった様です。
電子申請の長所が活かせず、あまり効果を感じる事ができませんでした。

そもそも、社会保険の資格喪失を選んだ理由は、事務処理が簡易な為、
操作に迷う事無く作業を終えられ、そしてすぐに手続き完了になる事を期待したからです。

前者の操作に迷わない、という点はその通りとなり、パソコンの操作に迷う事はなく、
電子申請の送信が完了しました。

ところが、なかなか電子申請の処理が完了しません。
電子申請は、4段階で申請中の状況を表示してくれます。
まず、第一段階が、送信完了時点、正しいデータとして受信できたかどうかです。
今回、こちらは問題ありませんでした。

ところが、次の段階の処理はいつまでたっても、進みません。
しばらく悩んでいましたが、手元にある保険証の取り扱いに気が付きました。
この保険証は郵送で返却する必要があるのです。
郵送して数日後、やっと電子申請が完了しました。

結局、郵送が必要なら、初めから手続きの書類も郵送すればよい事となります。

社会保険資格喪失手続きに限っては、電子申請の効果は大きくありませんでした。