イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

今日も年度更新3件

最近、お客様のところへ行ったかと思えば、
ほとんど、労働保険料の申告書を頂戴する事に徹しています。

午前中に回って、今日も3件の申告書を頂戴していました。

一方、申告書を作成する為の賃金資料は、毎月、2カ月ごと、などのペースで、
常時、定期的にもらっているので、入力は済んでいるケースが多いです。

そういったお客様の場合、
年間集計と申告書への記載する数値をシステムで出すだけですので、
すぐに作業は完了します。

中には、申告書と同時に、年間データを戴く事がありますが、
全体の3分の1ほどの為、それほど過度な負担はかかりません。

6月に入り、地道に年度更新をこなしてきましたが、何と大ニュースです!!!!!

『今日、社会保険の算定基礎が、届いたよ!』
と、お客様から連絡がありました。

え!?こんなに早く!? ・・・・私も大変驚いた出来事でした。

少しして、ひょっとすると、総合調査の対象になったのかも、とちょっと心配になりました。