イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

算定基礎5件処理

今日は、算定基礎の書類を4件もらってきました。
だいぶ集める事ができました。
処理の方も、着々と進行中です。

算定基礎は、4,5,6月に支払った給与額を基に、届け出を行ないますが、
支払い日が10日というところもありますので、そういう場合、既に書類の完成まで進められます。
それから、計算自体は完了、というところもありますので、その場合も書類は完成できます。

何件か処理してみてわかったのですが、
今年から新たに採用された過去1年平均による算定は、意外と使う場合が多いです。
通常通り、算定を行なうと、今年に限り大幅に標準報酬月額が上がってしまう方が、
少なからずおみえの様です。

初め、この制度ができた事を知らされても、ほとんど見向きもしませんでしたが、
実際には、なかなか出番の多い制度である事が分かりました。