イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

メールでの業務

もともと、メールを使っての連絡や、スキャンして書類を届けたり、
パソコンで作ったファイルを送ったり、そういった事を行なう環境はずっと前からありました。

ただ、どことなく違和感を感じて、しっかりと用紙に印刷して郵送する、
という形を優先していました。
それならば、お客様は、こちらの成果物を目に見える形でお受け取りでき、
また処分しない限りずっと残りますから、データ等を将来に渡って使っていく事ができます。

それが、夏を過ぎたころから、急激に電子化を進める様になりました。
要するに、冒頭の通り、メールで作業を行なう形です。

色々とメリットはありますが、やっぱり作業の迅速化、という点は、圧倒的です。
作業をし終えた途端に、お客様に届けられるのですから。
これが郵送ですと、今日の最終に間にあう様にポストに出して、
ようやく明日の内に到着できるかどうか、という形になります。

スピードが商品力、という要素で商売をされている業態もありますが、
どの様な事業であっても、最近ではこのスピード感は共通して、求めれている気がします。

それから、メールでは、パソコン上にデータを保管できるところは、やはり大きな利点です。
また、この頃では、モニター上での閲覧が大変便利になった気がします。
はっきりと分からないのですが、以前と比べ、ファイルの確認を行なって、必要な時には印刷、
という操作がすごく簡単にできます。
ですから、扱いやすくなったので、できる限り、パソコン上で一元管理したい、
という気持ちが強くなってきています。

さらに、お客様が、手元の書類をスキャンしてこちらへ送って頂く事も増えてきました。
複合機等の導入でしょうか?
メールで受信するものですから、自然と返事もメールになります。

また、メールは相手の都合を気にせず、送られる部分もいいですね。
これもある意味での気遣い、と考えられます。