イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

エアコン故障

事務所のエアコンが故障しました。

2日前の夜、「ボン」という音が鳴って、エアコンの動きが止まってしまいました。
1人で静かに仕事をしていたさなかの出来事で、びくっとした瞬間でした。

翌日の朝、修理依頼の電話をしたところ、本日業者の方に来て頂けました。
状況を話すと、エアコンの上蓋も空けずに、これは、本体の中の基盤とモーターの故障で、
取り換えが必要、との事でした。

このエアコンは、製造から、10年以上経っています。
もう寿命かな、とも一瞬考えたのですが、そもそもこのエアコンは、
テナントの備品として最初から、備え付けられていたものでした。
ですから、勝手に処分はできません。
その為、修理をお願いする事としました。

このエアコンは、少しパワー不足で、真冬や真夏には、効きが悪くて不快な事も有ります。
また、最近のエアコンは、省エネ化が進んでいます。
その為、最新機種にも興味はあったのですが、ここは我慢する事にしました。