イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

会計

この1年間、とある組織の会計業務を担当していました。
あと2ヵ月ほどで、その職務期間は満了となります。

会計と言いましても、金庫番の業務が中心で、
組織で使われた経費の支出について、
出金と通帳記帳、帳簿記入を続けることが主な業務です。

普段は、日々の記録をつけていくだけですが、
6月末、と年末には全部を集計し、まとめなくてはいけません。

先回の6月末は何とか半年分を集計するところで、精一杯でした。

そして、年末の総決算に向けて、先週末に、10か月分を集計しました。
この10か月分の集計は慣れてきた事も有り、比較的楽にまとめられました。
一方、6月末の時には、ばたばたでした。

だいぶ慣れてきたようですので、年末の総決算には、余裕を持って臨めそうです。