イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

クリーンアップ五条川

本日は、岩倉市内を流れる五条川を、清掃する活動の協力を行ないました。

3回目の参加でしたが、今回は、特に、ゴミが少なく、
予想を下回る状況に驚きました。

ゴミの拾い上げ自体は、一般市民の皆さんが、担当されています。
中には、川に入って、水中のゴミを拾われている方もいます。
それでも、全体的に、ゴミの目立つ状況ではなく、
きれいな五条川を眺めの観賞をしているようでした。

私たちは、市内の五条川を4分の1に区切って、
その担当エリアを1時間ほどかけて廻ります。
トラックもついてきていて、皆さんが拾われたごみを、
トラックの荷台に積み上げる作業が、仕事でした。

エリアを全部回った時に、トラックの荷台は、一杯になりました。

でも、前回、前々回に比べますと、大変減っていました。
ひょっとすると、エリアにより、ゴミの量が違うのかもしれません。

しかし、市民の皆さんの意識の向上で、
ゴミの投棄自体が減少している可能性が高いと思います。