イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

ウィンドーズ8と7

ウィンドーズ8を本格的に使い始めて、2カ月が過ぎました。

タッチディスプレイにした為、
タイル画面とデスクトップ画面の切替、
アプリの切替、
電源スイッチのオフ(スリープ化)、
といった場面では、サクサクと操作でき、快適です。

でも、ただそれだけにしか、感じません。
ウィンドーズ8になって、
そのくらいの変化しか見つけられません。

普段、仕事で行う作業は、デスクトップ画面で行ないます。
そこは、ウィンドーズ7と全く一緒に思えます。
それどころか、よく考えたら、XPの時から変わっていないですし。

8になったところで、スタートボタンが無くなった事が不満として挙げられています。
その為、8.1で対応したそうですが、私が使ってみたところ、
そのスタートボタンの画面は、機能面で、これまでのものとだいぶ違います。
見た目もかなり違います。

結局、その部分の使いづらさは、何も変わっていないです。

また、SkyDriveが、8から8.1にバージョンアップする事で、
不具合が発生し、同期の為の待ちファイル数が一向に減少せず、
パソコンがブーンブーンとファンが高回転しています。
このような不具合が他でも発生している事をネットで確認し、
結局、パソコンをリセットし、また、ウィンドーズ8に戻す事となりました。

うーん、8.1は、何だったのでしょう。
余分な作業ができ、時間を無駄にしてしまいました。