イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

確定申告の用紙が届きました

税務署・県税事務所・市役所の
連名で『所得税の確定申告書』が届きましたー!!!

今年開業したので、事業の収入を含めた内容で申告するのは、
初めてです!!!

できるでしょうか?!
どきどき

年末には、青色申告の決算書も先に届いています。
しかし、手付かずなのです。
毎日の、入出金と、売掛の記録があるくらいで
これで決算しないといけません。

でも、士業の端くれとして、正確に申告したいと思います。


そういえば、以前は会計事務所に勤務してましたが、
士業は、決算は楽でよいすね。
会計事務所時代に会計業務はしていませんでしたが、
日商簿記2級レベルで充分決算できます。

なにしろ、仕入れが無いですし、売り上げの関係で消費税も無縁です。そして、1人きりなので、給与もありません。
私のような人ばかりではないと思いますが、
エクセルと国税庁のホームページでらくらく青色申告です。