イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

メールソフトを変えました

3日前ほどから、グーグルの「Gメール」を利用しています。
ある本にて勧められていたからです。
それまでは、ヤフーメールを利用していました。

両者は、ウェブメールという分類になります。
アウトルックなどの場合は、ソフトウェアであり、手元にあるパソコン内にメールを取り込んで使用する形です。
これに対し、ウェブメールは、インターネットの先にある、ヤフーやグーグルのサーバーにメールが保管されています。

ネットにつないでいなくても、ソフトの場合は、使えます。しかし、ウェブはだめです。
違うパソコンを利用すると、ソフトの場合メールは見れません。しかし、ウェブは見られます。
一長一短という事になります。

最近では、職場や家庭など、いつでも見られることを重視し、ウェブメールの勧められる事が多いようです。
私は、気がついたら、ヤフーメールを利用していました。プロダイバーが、ヤフーだからだと思います。

そして、グーグルは検索でよく利用していました。

同じウェブメールだから、ヤフーのままでよいかと考えていましたが、冒頭の通り、Gメールが勧められていたので、変えました。
ちなみに、ヤフーのアドレスは、そのまま利用しています。
ですが、ここに届いたメールを全て、Gメールに転送するだけで、良いのです。
すぐに、Gメールがメインに切り替えられます。
いくつかのアドレスを持っている人も、転送するだけで、替えられます。

そして、ヤフーメールにも、迷惑メールの振り分け機能が有り、フルに利用させてもらっていましたが、制度がイマイチでした。必要なメールも迷惑に振り分けられたり、迷惑メールが届いたりします。
私の場合、メールアドレスを公開していますので、1日に100通以上迷惑メールが届きます。
ですから、無くてはならない機能ですが、振り分け制度はこんなものだと思っていました。

ところが、Gメールの振り分けは大変正確で、手作業による修正はほぼ不要です。
便利なツールにたどり着く事ができました。