イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

ハウルの動く城

昨日、テレビでアニメ映画「ハウルの動く城」が放映されました。
私は、初めから終わりまでしっかりと見ていました。
私にとっては、やっぱりこの「ハウル」が宮崎作品の中で一番です。

最も好きな部分は、世界観です。
中世ヨーロッパ風の山間地方を中心とした地域、レンガで造られた建築物、暖炉で火を使って行なう生活スタイル、こういった暮らしの習慣が好きです。
そして、魔法の使われ方が絶妙です。決して、強大な力を自由に使えるのではなく、制限が加えられているところが、現実的で、ストーリーに魅力を高めていると思います。
あとは、ハウルのスマートな考え方、も面白いです。

宮崎アニメでは、トトロが一番、と考える人が多いようですが、私の一番は、ハウルです。