イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

社会保険の実務書

今日は、夜になって社会保険の勉強をしていました。

先日購入した資格学校のテキストで勉強をしました。

後期高齢者医療制度の条文とその解説、があり、じっくりと読み込んでいました。
また、国民健康保険の方も、私が受験勉強をしたい頃と比べ、変更の遭った箇所が有り、読み込んでいました。

開業してから特に感じる事なのですが、社会保険に関する情報提供が世の中で本当に少ないと思います。
労働法令に関する本は、ちょっと細かく見ていけば、意外と多くの出版社から多数の書籍が出ています。また、今年4月の労働契約法の創設にあたっては、一般書籍の出版社からさえも出版されたほどです。
そして、社会保険の本は、出版社か限られます。また、保険者などの関与機関、政府などが、情報公開に消極的な気がします。
専門家の私でさえも、後期高齢者医療制度の今年夏以降に行なわれた保険料支払いの制度変更について、その内容がよく分かりません。

なぜ、これだけ、情報の普及度にばらつきがあるのか、本当に不思議です。