イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

眼鏡をかける

本日、運転免許証の更新に行きました。
何気なく視力検査を受けていると、違和感を感じつつ、
「分かりません」と告げ続ける見え方が続いていました。
私の視界には、小さなCマークは、ぼんやりとしていて、
どこが空いているのか、見極めができない状態が続いていました。

すると、名前を呼ばれ、私は担当官の方を振り向きました。
そして、視力が低すぎる為に更新ができません、と告げられたのでした。
・両眼で0.7以上
・片眼で0.3以上
以上が、更新を受けられる要件との事です。

私の場合は、それを満たしていなかったのでした。

今思い返して見ますと、確か、前回の更新の際もギリギリのラインだったと思います。
それが今回は、右目も左目も0.3未満になってしまって、クリアできないのでした。

そして、眼鏡を作って来て下さい、と注文をもらいました。
今までずっと、眼鏡をかけた事も無く過してきたので、それは、
視力の低下で、年齢を重ねた事を実感した瞬間でした。

そういえば、つい最近も、カラオケの歌詞が見えなくて、
モニターの目の前まで出ていって、歌っていた状態でした。
本当にいつの間にか、随分と視力が落ちてしまっていたのでした。