イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

2年前に訪れた鹿児島県知覧町

2年前に社員旅行で鹿児島県に行きました。

今思うと、南国ムード満点で、当時のバカンス気分が、よみがえります。
空は晴れて、雲が高くて、開放感がありました。
そして、雄大桜島がそびえていて、鹿児島に行った事を、実感したものです。

旅行で、2日目の時、知覧町に行きました。
現在は、さつまいもやお茶が特産です。
そして、太平洋戦争のときの特攻隊の基地があった場所として、全国的な知名度があります。

といっても、その地名を知っている人は、そう多くないと思います。
私も、そのときに初めて聞きました。
最近では、スーパーで「知覧いも」と呼ばれ、広告にも載っていますので、目にしますが、
それは私が、そこに行った事があるので、注意が注がれるだけで、一般の人は何とも思わないでしょう。

知覧町には、特攻隊に関する資料館があり、
当時の制服や生活用品、書類、などがあります。
また、飛行機の展示もされています。

そこでは、ことさらに、特攻隊の悲壮感を演出する展示はされていません。
あくまでも、客観的に、ありのままを展示していました。

都会にある見立派な演出の展示物に慣れてしまっていると、平凡な印象は否めません。
そのためか、私は、当時は、その資料館について、あまり関心を持ちませんでした。

本日はお盆となりましたが、最近ニュースで知覧町が取り上げられることを目にします。
それは、やはり、一度訪れた事が、注目する原因です。
そして、テレビを通して、その知覧町を再認識する現在です。