イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

展示会

本日は名古屋市のお客様を訪問させて頂きました。
こちらのお客様では、今週東京で行なわれる展示会に出展を予定されています。その展示スペースへの陳列備品が、出荷を今か今かと待っているような状況でした。

私はそれまで、展示会といっても、実際に商談に結びつくまでには至らないことが多いのかと思っていました。しかし、こちらのお客様では、この展示会が最も新規顧客との出会いのきっかけになる、大変重要な位置づけにあります、という事でした。
展示会というと、確かに展示が目的とされているものもありますが、即売や新たなビジネス商材に触れる機会の提供といった側面もあります。それぞれの展示会によって、目的とされるベクトルは多様ですが、出展者にとってビジネスに繋がる事が最重要視される事は間違いありません。
今回の展示会については、その目的が大きく掲げられ、実際にビジネスに直結する事が大きな支持を得ているようです。

更に、こちらの展示会については、もう一歩進んでいて、主催者側から出展企業に向けて、効果的な販売促進法まで説明を行なっているそうです。
このあたりも強い指示を受けるポイント、と感じられました。