イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

パソコンパワーアップ作戦 その9

■ノートパソコンのハードディスクを交換する作業を終えてみて■

とてもパソコンが快適に動くようになりました。
以前は、1ギガのメモリーをつけていたにもかかわらず、パソコンの動作に待たされているようなシーンが多く、どうも仕事の効率が悪いな、と感じていました。

ハードディスクを交換した理由は、容量不足です。
ですから5400回転でも良かったかと思いますが、長くパソコンを使い続けたいと思い、7200回転のこちらにしました。
今までのハードディスが4200回転という事は、外してから気がつきました。
その為、3000回転も速度が上がっている事になります。

やはり、使ってみてパソコンに待たされる事なく、てきぱき仕事できることを感じます。
そして、残り容量を心配する事無く、いろいろなソフトをたくさん入れられます。
最近雑誌ではやっている、PDFで電子保管する方法も実行しています。また、ハードディスクの作業時間が短いので、どんどん取り込みたくなります。

雑誌のパソコン快適化の特集で、あまりハードディスクの換装は紹介されませんが、私の場合は、とても効果がありました。
ハードディスクの交換は、容量も大切ですが、回転数も重要だと思います。


私の使用パソコン;NEC ラヴィRX LR500
今回利用したバックアップソフト;
ソースネクスト アクロニス・トゥルーイメージ2
内蔵型ハードディスクのケース;MARSHAL MAL0225

ハードディスクをフォーマットする方法の参考サイト;
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm


3日使用しましたが、発熱も大した事無く、回転速度が上がったものの稼動音は以前と変わらず、デメリットが見つかりません。
換装は少々時間がかかりましたが、その苦労が報われます。
久しぶりにいい買い物したな、という思いです。


■注意■

ハードディスクを交換する際のバックアップ時などに、大切なデータやソフト謝って消さないように充分注意してください。
※通常は、バックアップソフトを普通に操作すれば、その様な事にはなりません。

ハードディスクを交換する作業から生じる一切の結果は、全て自己責任となります。
特に、ノートパソコン本体が、メーカーの補償を受けられなくなりますので、よく考えて判断してください。