イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

調子の悪いパソコン

事務所には、ノートパソコン3台を置き、業務の為に使っています。

メーカーが違ったり、仕様が異なったりという差はありますが、
使っている環境は同じです。

ところが、同じように使っていても、ずっと同じ使い勝手で使用し続けられるパソコンと、
徐々に調子が悪くなってくるパソコンとがあります。

調子が悪いとは、主に2つの要素になります。

一つ目は、ネットワークへの接続です。
これは、所内で使っているパソコン間の通信がうまくいかない事となります。
あるパソコンへ接続ができないのです。
ネットワークの一覧の中に、いつまでたっても表示されず、機種名を入れて検索しても見つかりません。
こんな日には、繋がらない状態が、最後まで続き、接続が必要となる業務ができません。
ところが、おかしい事に、次の日には、何事も無かったかのように、接続できる事があります。
しかし、日が経つにつれ、接続できない場合の方が多くなってきました。
再起動してみたり、接続の設定を変えてみたり、いろいろ対策をとってみますが、ダメでした。

二つ目は、ワードが起動しなくなりました。
初めは、まさかそんな事が!と疑いましたが、やっぱり起動しません。
ぐるぐると、アクセス中アイコンが回ったまま、ずっとその状態が続きます。
エクセルや他のソフトは起動するのに、ワードのみが起動しません。
ワードのプログラムを削除して、インストールし直しましたが、状況は同じです。
どうも、一部のワードファイルを開く際に起きる現象の様ですが、原因が不明です。

ネットワークにしても、ワードにしても、仕事で使っているものですから、
不調で作業が止まってしまい、正常化する為に色々と手をかけさせる事が、本当に困ります。

5月より、この調子の悪いパソコンは、現役から外しました。
1年でだめになってしまい、残念です。