イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

就業規則からの解放が見えてきました

10月から数えると、就業規則の作成を7社分手掛けています。

5社はほぼ完了し、残り2社です。
山場は過ぎたと思っています。

就業規則は社労士にとって、製品ですから、クオリティーが大切です。

そして、多数の出版社からCD-ROM付き就業規則書籍が販売されています。
当事務所では、その市販の書籍をできるだけ購入し、いい部分をセレクトし、
オリジナルの基本就業規則を持っています。

寄せ集めだと、言われればその通りです。
しかし、書籍を出されるほどの全国のベテラン社労士さんが、
膨大な時間をかけて作り上げた就業規則が売られているのです。
考える時間を、その先生にお願いしている、というように私は思っています。

オリジナル版を作るにあたり、
例えば試用期間の定めを全ての書籍であたってみます。
いいものから、いまいちの物まで、一目瞭然です。

このようにして、全項目を作り上げております。
一から自分で作るレベルの就業規則より、はるかに内容の充実した就業規則だと思います。