イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

新人社労士によるフレッシュ研修会がありました

一宮市のアイプラザ一宮にて、
登録3年程度未満の社労士による研修会がありました。

本日は、
1.就業規則36協定の本社一括届け、1年変形届け、年次有給の留意事項
2.一括有期事業の年度更新、特別加入に関する事
という内容でした。

1については、36協定や就業規則を、
支店などの分まで提出の必要となるお客様がありませんので、実務経験は無く、
はじめて勉強する内容でした。
また、1年変形の届出について、協定届け、協定、勤務カレンダーの3点セットが必要、
と再確認しました。
36協定では、協定届けだけで、手続きできますが、1年変形では違います。

2については、工事現場が隣接県で無い場合の対応、請負金額以外に設備品などの支給がある場合、
新築工事に続いて追加で内装工事が発生した場合、など、一括有期事業の年度更新について、
大変参考となるべき事例について、教わりました。
こちらは、実務経験の豊富な方が、その実務上で知りえたおさえておきたいポイントを、
披露して下さり、とても有益な内容でした。