イオン社労士事務所のブログ

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給与計算150人分

先週の1週間には、給与計算を150人分作業させて頂きました。
これは、資料の到着スケジュールのずれ込みから予定外のボリュームに膨れ、
大変タイトな1週間となりました。

給与計算は、お客様の数ほど、独特のルールがあるものです。
例えば、社員の中に、3交代制で働く方とそうでない方が混在する事は珍しくありません。
この場合には、当事務所では、それぞれに専用の集計表(エクセル)を作り、
深夜勤務時間、残業時間などが正確にカウントできる様にしています。
また、その仕事をした回数に応じて支給される手当もよくあるものです。
この場合には、その手当ごとに、支給要件をしっかりと把握し、手引きに記載します。
給与計算の際には、その根拠が分かる資料を見ながら、手引きを確認し、カウントしています。

この様に、給与計算ソフトへ入力する為の前作業が、この業務のポイントだと思います。
何故なら、この様な作業が必要の無い場合、給与計算作業は非常に単純です。
唯一、社会保険料の取り扱いが若干手を煩わせる程度でしょう。
ですから、それでは、多くのお客様が自社にて、給与計算作業をされる事となります。

当事務所は、付加価値を提供してこそのサービス業ですから、
この様な各社が設定されているオリジナルルールをしっかりと踏襲して、
かつ、迅速正確に処理する事を念頭に業務を代行しております。