イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

企画を立てる事ができなければ、生き残る事のできない時代

企画を立てる事ができなければ、生き残る事のできない時代、
こんなに短刀直入に、言い切っている本を見かけました。

その本によれば、パソコンが普及し、作業効率がどんどん向上し、
仕事そのものが機械に置き換わっているところもあり、
社員には機械にできない作業が求められ、
企画のできる人間とできない人間において、
会社から必要とされる者の大きな壁ができる、という事でした。

実際には、オーバーな部分はありますが、一理あります。

少なくとも、管理職や経営者的なポジション、営業・販売職、といった方たちには、
必須のスキルで、ここにきて、グローバルワイドな展開も加わり、
その必要性が増してきているという事でしょう。

私は、ある時から、急に、企画を考える事が好きなり、
また、無意識に企画のレーダーを張っている状態が出来上がりました。

きっかけが思い出せないのですが、社会に出てしばらく経ち、
自分でいろいろと考えて、工夫して進める事が、妨げられないという点に、気が付いたのだと思います。

どちらかと言えば、子供のころから、アイデアを出す事が好きな方だった気がします。
幼年の頃、砂場では、よく町や基地を作っていました。
ここに飛行機が保管されていてここから発射する、
こっちから敵が来たらこのミサイルで打ちつくす、
と色々、砂場に作っていました。

今では、それが仕事に置き換わっています。

結局、私は、それを楽しい、と感じられるので、全く苦痛ではありません。
また、ずっと、継続して、続けていける、情熱も持てます。