イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

年金勉強会がありました

今日は、年金の勉強会がありました。

この勉強会は2カ月に1度有りまして、いつも、参加の度に、季節の移り変わりを感じるところです。
今回は、前回に比べまして、気温をぐっと高まって、ほとんど夏の陽気でした。

さて、肝心の勉強会の内容ですが、今回は、障害年金の事例紹介がありました。
かなり前に障害年金を受給する為の要件は満たしていたのですが、
色々な事情により、これまで請求をしてこなかったというケースでした。

その場合、本来請求、事後請求、というそれぞれの請求手続きがあります。
本来請求では、原則として初診日から1年6ヵ月を経過した時点での状態に関する診断書が必要です。
今回の様に、その時点をだいぶ過ぎての手続きとなりますと、
その時点の診断書等の証明書が入手できるかどうかが、鍵となります。

色々な手間は有るのですが、本来請求ですと、請求を行なった時点から、5年間遡及されて、
障害年金が請求されるという、大きな効果が生まれます。

まずは、本来請求を念頭に据えた進め方が望まれるところです。