イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

一宮社会保険事務所での臨時業務 2日目

今日も昨日くらいにたくさんのお客様がおみえになりました。

10時に勤務開始のときから、既に来客数は、ピークに達しています。
11時半くらいになると、来客数は減りますが、その時間までに訪れた人で、管内は大混雑しています。

そして、お昼を終え、戻ってみると、ここで来客数が、山場を迎えます。
13時少し前から、14時くらいまでに訪れる人は、瞬間的に、1日の中で1番多くなります。
受付は、裁くだけで精一杯という状態です。
15時になると、待っている人の数が減り始め、館内が落ち着いてきます。
この時間では、会社の資格取得等の手続きは、待ち時間ゼロです。

15時半になると、年金の記録確認だけの方もすいてきて、待ち時間30分程度のようです。
この時間では、訪れる人の数も、少なめで、ゆとりが出てきます。

私の勤務は16時までですので、それ以降の状況は分かりません。
ですが、17時くらいは、かなりスムーズになっていると思います。
このくらいの時間に訪れるのが、一番です。