イオン社労士事務所のブログ

イオン社労士事務所のブログ

本の購入

イメージ 1

ビジネス実用書を中心に、10冊購入しました。
最近になり、1ヵ月最低10冊読破を目標と立てましたので、とりあえず、読破候補の本は確保しました。あとは、読む段階に移る事になります。
しかし、今月は、この写真の他に、中古本も5冊くらい買いました。こちらも読まなければと思います。本は、中古でもその内容は全く新品と変わりませんから、有効的に利用しています。

最近では、本の速読ができるようになってきました。速読といっても、テレビに出ている方のような、常識レベルを逸した超人的なスピードはありません。私の場合は、写真のような実用書は2~4時間ほどで読みます。
1年位前には、2,3日かけて1冊を読んでいるような状況だったのです。
今振り返ってみると、本に書かれているような知識が自分自身に備わっていた無かった事が、読破に時間のかかる理由だったと思っています。違う方が書いた同じ情報範囲の本を過去に読んでいると、予備知識が出来ているので、更々と読み進めれます。
本というのは、たくさん読んでいる人ほど、早く読めるという法則に気がつきました。